FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月29日(水) レッドサブマリン草加店

どうも。たまには水曜に更新してみようかな・・・的なノリでお送りします。
とはいえ、水曜日はお休みなので、お店に来てもあいてませんからね!

<好評予約受付中!>
つい先日からはじめました、予約サービスですが。
沢山のご利用をいただいております~。本当にありがとうございます。
新規に始まったり、再開したところ、そろそろ締め切りそうなところをご紹介しますー。



まずはブシロードスリーブHGより、DOGDAYS5種。
上二人は人気高め。下3人もそれなり、というところでしょうか。



お次はリラックマとひこにゃんスリーブ。
なにやら癒される・・・ような気もしなくもないスリーブですね!
意外と女性に人気が出たりするのでしょうか?


<大会情報>
16:30~ ヴィクトリースパーク6月公認大会

今月はヤミが参加賞ですが、月末なので揃っていない人は是非!


18:00~ プレシャスメモリーズイカ娘発売記念大会


実は百花繚乱発売日なのですが、イカ娘の大会入れてました><
上位賞がかなり強かったと思うので、是非集めねば・・・。


<TCG小話>
また突発的に書いてみるテスト。
今日は、大人気ヴァイスシュバルツについて書きましょうかね。

まだまだユーザーが増え続け、PSP移植も発表されたヴァイスシュバルツですが。
もう、気づいたら発売から3年以上が経っているのですね。
弾ごとに上がるカードパワーと、もう見向きもされない旧カード達・・・。
そんな旧カード達だけの環境の頃のお話です。

ヴァイスが始まった年のちょうど4弾にあたる、ゼロの使い魔くらいまででしょうか。
その頃は、所謂『クライマックス(以下CX)事故』のみでゲームが決まってしまうことが良くありました。
『CX引きすぎて、手札で腐ってる!』『シャッフルに失敗して、デッキの下の方に固まってた!』
当時は、CXの種類も少なく、プレイするだけでアドバンテージを稼げるものがありませんでした。
それ故に、打点が入るだけで勝ってしまうソウル+2が一番強い、といわれていました。

その頃に解決策として考え出されたのが、ユーザーにより「8枚切り」と、デザイナー案の『集中』ですね。
「対戦前に、CXを固めておいて、8枚シャッフルすれば綺麗にばらけるんじゃね!?」
「デッキを控え室にN枚送って、それでCXが落ちたときにメリットをつければよくね?(こちらはあくまで想像です)」
8枚シャッフルは、妥当な考えです。現在では、ルール上ほぼ禁止なのですが・・・。
実はこのころは、まだ総合ルールやフロアルールも曖昧でした。
そのため大きな大会でこの方法があまりにも多く、その後しばらくして、総合ルールなども制定されたのですよねー。

また、後者は当時の(一部の)プレイヤーを震撼させました。
特に、ゼロの使い魔のトライアルに入っていたカードのポテンシャルが、当時にしてはぬきんでており、
今でも互換カードは使われていたりします。
というよりも、今では集中は無くてはならないギミックになっていますね。
一方で、禁止カードになってしまったカードもあるわけですが。

最近大会にいらっしゃる方は、昔の環境を知らなかった人が多いので、思いつきでこんな事を書いてみました。
そう言えば、ヴァイスの黎明期によく対戦した方は、まだ続けてるのかな・・・などと思い出に浸りつつ。


さてさて。最後のトピックは“小話”では済まない長さになってしまいましたが。
もっと短く書けると良いのですけどねー。
明日も書けるかな・・・。ではまた!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レッドサブマリン

Author:レッドサブマリン
各店舗の最新情報をお届けします。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。